No.32 ギター伴奏 島田武 カンテ 中村一郎/La Petenera en 顔振峠 (versión libre con letra mixta)/La Petenera



ペテネラはとても素敵な歌です、昨年アカペラ歌唱で、Quisiera yo renegarのみを歌わせて頂きました。今回はそれ以外の歌詞を加えてギター伴奏で唄いました。しかし、どの歌詞をとっても魅力的であり、合せる歌詞①〜③の選別はとても困難でした。


① Ven acá, remediaora

② ¿Dónde vas, bella judía? 

③ Al pie de un árbol


特に好きなのは、①+③とQuisiera yo renegarの組み合わせです。しかし、規定時間には収まらずに①の好きな出だし部分+③の一番好きな本体部分を歌い、その後を繋げて唄いました。

その新たな①+③歌詞は意味、語感、韻、調子(ritmo)をスペイン人に何度か確認し、自由(libre)で、良い詩との評価を受け、唄ってみました。然し乍ら皆さま方から、作者や、歌い継がれた方々への冒涜であるとのご意見を頂き反省をしています。しかし秩父路の吾野宿は顔振峠の素敵な春の景色の中で唄いました。是非、聴いてください。